
骨太な社会派ドラマといえば、「ドラマW」です。
名作ドラマには、実力派俳優が欠かせません。
このシリーズでは、出演俳優にスポットを当てて、各ドラマを紹介します。
今回は、数多くの名作ドラマ・映画に出演されている小林薫さん出演作、魅力を綴ります。
小林薫さんとは?
小林薫さんは、1951年9月4日に京都府で生まれました。
1970年代から俳優として活動されている大ベテランです。
「Dr.コトー診療所」「深夜食堂」「青天を衝け」といったテレビドラマ。
「黒い家」「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」などの名作映画に出演されています。
俳優の他に、「馬主」という顔も持ちます。
ドラマW作品での小林薫さんは「秘密を守る」役が多い!
WOWOW制作の「連続ドラマW」では、小林薫さんはほぼ全て「秘密を守る」役です。
企業など大きな組織を守るために不正を隠蔽する、辛い立場を引き受けるような、裏方の人間を演じています。
ゆえに部長や校長、政治家といった責任ある立場の登場人物を演じられることが多い。
小林薫さんほど、秘密を守る役が似合う俳優もいないかもしれませんね。
「記者会見」が似合うという
よくよく観たら、小林さんは「記者会見」のシーンを演じられることが多いことに気づきました。
記者との問答も、なんだかよく似合うなと。
雰囲気的に、どっしりしていないと似合わないと思うんですよね。
小林さんは、記者会見のシーンがよく似合う!
そういえば、ほとんどの作品で、小林薫さんはスーツ姿です。
【5作品】小林薫さん出演のドラマW作品の見所
ではここから、小林薫さんが出演されているドラマW作品の見所をご紹介します。
震える牛(2013年)
小林薫さん、WOWOWドラマ初出演作が「震える牛」です。
「食品偽装・BSE」を扱った、地上波では不可能な骨太ドラマ。
この作品で小林さんは、大手食品スーパー・オックスマートの取締役経営企画部長・滝沢を演じます。
オックスマートの食品偽装、社員が関わった事件を一身に背負って隠蔽しようとします。
古田新太さん演じるミートボックス・八田との緊張感溢れる攻防は必見!
「商売は、自由競争と言う名の殺し合いですよ」
「震える牛」については、下記の記事で詳しく解説しています。
誤断(2015年)
大手製薬会社による「薬害」をテーマにした社会派ドラマが「誤断」です。
長原製薬が、かつて起こした薬害事件と、それを隠蔽した事実。
玉山鉄二さん演じる主人公が、その現実を目の当たりにして苦しみます。
小林薫さんは、長原製薬の副社長・安城を演じます。
外資との合併に向けて、なんでもかんでも隠蔽しようするという(笑)
ついでに、なんでかんでも金で解決しようとします...。
娘の彼氏に対しても、金を払って別れさせようとする、ある意味シンプルです。
タバコを吸う姿がなんともワルそうな雰囲気なので、必見!
個人的には、WOWOWの隠れた名作だと思っています。
トップリーグ(2019年)
政治記者に近い立場の記者「トップリーグ」を描いたのがこの作品。
突如、埋立地で発掘された1億5千万円。
この金は、かつて起こった日本最大の疑獄事件に関係していた...。
実在の事件をモデルにしたと思われる描写もあったり、これまたWOWOWらしい骨太ドラマです。
「トップリーグ」で、小林さんは内閣官房長官・近藤を演じます。
主演は、「誤断」と同じく玉山鉄二さん。
小林薫さんと玉山さんが、またぶつかり合う構図です。
「震える牛」「誤断」に比べ、より一層「ワル度」が増しています(笑)
ぜひご覧ください!
ソロモンの偽証(2021年)
ある高校で起こった、男子生徒による飛び降り事件。
当初は自殺だとされたが、「男子生徒は殺された」という告発文が学校やマスコミに届く。
上白石萌歌さん演じる主人公・藤野は、真実を明らかにするために「学校内裁判を開こう」と提案する。
そして開かれた学校内裁判で、驚愕の事実が次々と明らかになる。
映画も見応えありましたが、連続ドラマWとして制作された本作も見応え十分!
小林薫さんは、舞台である高校の校長・津崎を演じます。
例によって(?)学校にとって不都合になる秘密を必至で隠そうとします。
3話目で、バカYouTuberが登場するシーンがあるのですが。
撮影を止めさせようと掴みかかる小林さんの顔が、とっても怖い!
実力派キャストも集結し、「次も観たい」が止まらない!
是非チェックして下さい。
楽園(2017年)
最後にご紹介するのは、宮部みゆきさんの名作「模倣犯」の続編を描いた「楽園」です。
主演は仲間由紀恵さん。
小林薫さんは、ある火事で家が燃え、その際に「16年前に子供を殺して埋めました」と警察に告白する土井崎元を演じます。
なぜ、今になって殺人を告白したのか?
ここまで紹介してきた作品と違い、スーツ姿ではありません。
事件発覚後、隠れるように暮らす男ということで、置かれた立場も異なります。
ただやはり、「秘密を隠す」という点は変わりません。
自身の人生を犠牲にしながら、何かを隠そう・守ろうとする小林さんの演技は必見です!
これからも重厚な「秘密を守る」役に期待大!
この記事では、小林薫さんが出演されているWOWOWドラマ作品を紹介してきました。
どの作品も骨太で、小林さんの「秘密を守る」演技が光ります。
2023年に連続ドラマWへの出演が決まっているようなので、見逃せません。
これからも、一層重厚な役を期待します!




