【最新】WOWOWドラマ おすすめテーマ曲 ランキング

こんにちは、YOMO(ヨモ)です。

WOWOWには骨太な良作ドラマが多く存在します。

良質なドラマを支えるのは何でしょうか?

脚本やキャストはさることながら、「音楽」も重要であることは間違いありません!

曲を聴いただけで、ドラマの名場面が浮かぶような「テーマ曲」。

今回は、おすすめテーマ曲をランキング形式で紹介します!

私の個人的主観で選びました

選考基準なんて堅いものはありません。

私の個人的主観で選びました。

挑戦する意欲が湧く
シンプルにかっこいい
つい聞きたくなる

こういった要素を満たす曲を選んだつもりです。

(若干、好みに偏りがあるかも)

【ちなみに】各種音楽アプリで聴ける曲もあります

「Amazon Music」「Spotify」といった音楽視聴サービスでは、

「連続ドラマW」のテーマ曲がいくつか配信されています。

アプリを開いて、オフラインでも聴けるなら活用しない手はありません。

毎朝聞いて、気持ちのスイッチを入れましょう!

WOWOWドラマ テーマ曲 おすすめランキングトップ10

ではここから、テーマ曲おすすめランキングトップ10を見ていきます。

10位から順番に、どうぞ!

(C○TVか?)

10位.「トップリーグ」のテーマ

政治家に近い関係にいる記者、通称「トップリーグ」を描く本作。

玉山鉄二さん演じる政治記者が、歴史に残る疑獄事件・政界の「タブー」に挑みます。

ドラマの内容と同じく、テーマ曲も骨太で力強い。

小林薫さん演じる官房長官の顔が浮かぶんですわ。

「私は真実が知りたい!」

日常の中のタブーに切り込む時や、大事な話し合いの前に聞きましょう(笑)

9位.「だから殺せなかった」のテーマ

太陽新聞記者・一本木透と連続殺人事件の犯人「ワクチン」との戦い。

前代未聞の劇場型犯罪を描いた作品です。

バイオリン(?)の音色から始まるこの曲は、ドラマの雰囲気と実に良くマッチしています!

ドラマ各話の最後に流れるのですが、次回への期待が高まるってなもんです。

一本木の悲しい過去が浮かぶような、浮かばないような。

シンプルにかっこいい!ぜひ聴いてみて下さい。

8位.「アキラとあきら」のテーマ

銀行で出会い、新人研修で伝説を残した二人の「あきら」。

別々の道を歩んできた彼らの運命を描くドラマです。

二人の生い立ちを描く、印象的なオープニングにぴったりです。

爽やかなリズムの中に力強さがあるような、癖になる一曲かなと。

自転車に乗りながら聴くのもおすすめです。

ドラマと併せて、曲も楽しみましょう。

各種音楽アプリでも視聴可能なので、ぜひチェックして下さい!

7位.「監査役 野崎修平」のテーマ

おおぞら銀行の監査役・野崎修平の戦いを描いたドラマ。

もう「そのまんま」というか、ドラマがそのまま曲になったのではないかと。

主演の織田裕二さんが頭に浮かばずにはいられません。

真っ直ぐ過ぎる男・野崎修平にはこの曲以外考えられない!

(当たり前ですけどね)

さぁ、やるか!

と元気をもらえる一曲です。

ぜひ活用しましょう。

6位.「トッカイ〜不良債権特別回収部〜」のテーマ

関西屈指の悪質債務者と戦う、「住管」の戦いを描いたドラマです。

大阪の街が描かれるオープニングで流れる、この曲がめちゃくちゃかっこいい!

例外なく、ドラマの雰囲気とぴったり合っています。

1996年、「住宅金融専門会社(住専)」が多額の負債を抱えて倒産したところから始まります。

負債処理のために設立されたのが「住宅金融債権管理機構(住管)」でした。

1話目、住管の全体集会。

橋爪功さん演じる東坊平蔵が、

「6兆7800億円の不良債権を1円残らず回収する」

と力強く宣言するシーンで、テーマ曲が流れます。

ここがかっこ良すぎる!

この曲、アプリで聞きたいわぁ...。

5位.「マークスの山/レディジョーカー」のテーマ

高村薫さん原作の合田雄一郎が主人公で描かれる、

「マークスの山」
「レディジョーカー」

では、「MARKS」という曲が流れます。

名前の通り、吹雪に覆われる雪山にばっちり似合う一曲。

真っ暗な北岳が頭に浮かぶってなもんです。

「レディジョーカー」の中で、赤色のビールが出るシーンでもこの曲が流れます。

ここも物凄く印象的で、ドラマにおいて大切なシーンかなと。

この2つのドラマには、「DESTINY」という曲も随所で流れます。

この曲も良い!好きな一曲です。

ぜひチェックして下さい!

ちなみに「DESTINY」は、「連続ドラマW 推定有罪」でも流れています。

他動画配信サイトでも視聴できる作品はありますが、

WOWOWに登録して楽しむことがおすすめです。

骨太ドラマが見放題!充実した毎日を過ごしましょう。

4位.「犯罪症候群」のテーマ

玉山鉄二さん・谷原章介さん・渡部篤郎さんが共演した「犯罪症候群」。

シーズン1・シーズン2で「復讐と正義」という曲が流れます。

もうめっちゃ好き!
何回も聞きましたし、定期的に聞きたくなる中毒性があるんですよね。

都会を歩きながら、あるいは運転しながら聴くのが合うかもしれません。

シーズン1の5話目で、武藤が環に掴みかかるシーンでこの曲が流れます。

個人的に凄く印象に残っています。

3位.「不発弾〜ブラックマネーを操る男〜」のテーマ

「コールマン」と呼ばれる金融コンサルタント・古賀という男を描いた一作。

このドラマのテーマ曲から、古賀が背負う哀しみを感じずにはいられません。

大牟田での辛い経験、後戻りできない運命。

椎名桔平さん演じる古賀が港を歩き、花束を海に捨てるシーンがぱっと浮かびます。

「敗者にはなるな たとえ不発弾をばら撒いたとしても」

ドラマと併せて、ぜひ曲もしっかり聴いてみて下さい。

音楽アプリで視聴可能です。

2位.「パンドラ」のテーマ

「画期的な発明が、人々の争いを生む」

WOWOWの人気シリーズが「パンドラ」です。

各作品で流れるテーマ曲が本当に大好きなんです。

世界の終わりのような、悲しいような厳かなような。

(表現力が乏しくて申し訳ないですが)

主人公「鈴木」の苦難を物語っていますよね。

自分の中で画期的な発明をした時
自分がきっかけで争いが起きた時

この曲を聞いて、鈴木になりきりましょう!

WOWOW開局20周年記念「連続ドラマW パンドラⅢ 革命前夜」のあらすじ・感想・キャスト一覧(ネタバレなし)

佐藤浩市さん主演「連続ドラマW パンドラII 飢餓列島」の感想とあらすじ・キャストまとめ

向井理さん主演「連続ドラマW パンドラⅣ AI戦争」のあらすじやキャスト・感想(医者とロボットは味方か?敵か?)

1位.「震える牛」のテーマ

1位は、「震える牛」のテーマです!

食品偽装とBSEが絡み合うミステリー。

地上波では制作不可能な骨太社会派ドラマです。

この作品の主題歌を、毎日定期的に聞いています。

三上博史さん演じる田川が、雨の中佇んでいるシーンがぱっと浮かぶんですよね。

(4話あたりでしょうか)

雨の日に外で聞くのが良いかもしれません。

(イヤホンが壊れないように注意しましょう)

ドラマとテーマ曲を是非チェックして下さい!

【まとめ】良作は音楽も素晴らしい!

いかがだったでしょうか?

ランキングを作っておいてなんですが、「全部1位」が正解なのかなとも思います!

全部の曲が良いですし、その時の気分で変わるでしょうから。

なんにせよ、やはり良作ドラマは音楽(テーマ曲)も素晴らしいですね。

眼だけでなく、耳でも作品を楽しみましょう!

YOMO(ヨモ)でした。

WOWOW制作の「ドラマW」には、骨太な社会派ドラマが盛り沢山。

おすすめ作品を厳選したので、併せてご覧ください。

おすすめの記事