
知りたいやんか
俺らは何に巻き込まれて、裏には何があるのか
この記事では、
森山未來さん主演「連続ドラマW 煙霞-Gold Rush-」について綴ります。
大阪を舞台にした、金塊を巡る攻防。
一瞬で形勢が変わる争奪戦から目が離せません!
最初に、作品の概要を見ていきましょう。
原作「煙霞」は黒川博行さんの小説
本作は、黒川博行さんの小説「煙霞」が原作です。
2009年に単行本、2011年に文庫判が出版されました。
元・高校教師だった黒川さん。
その経験を活かしつつ、私学高校や大阪のリアルな姿が描かれているようです。
WOWOWで2015年7月18日から8月8日まで、全4話が放送されました。
あらすじ(さわりのみ)
私立青峰女子高校の教師である熊谷透(美術)と正木菜穂子(音楽)。
ある日、小山田(体育)から、
「理事長が不正をしている証拠を持っている。
これをネタに俺らの待遇改善を要求しないか」
と持ちかけられる。
そんな脅迫まがいなことは...と一度は断りながら、結局は計画に乗る熊谷と正木。
当日、理事長に対して不正の証拠でゆすり、待遇改善の確約を取ることに。
小山田から封筒を渡され解散するも、どうもしっくり来ない熊谷。
「最初の話からズレてる気がする...」
小山田から渡された封筒の中身は、なんと大量の万札だった。
そもそも、この計画は一体何なのか?
黒幕は...誰?
熊谷と正木は、知らないうちにとんでもない事態に巻き込まれていた。
「煙霞(えんか)」の意味と内容
煙霞という言葉には、
「けむり(煙)、かすみ(霞)、かすんで見える風景」
という意味があります。
個人的な考えですが、
・真実に霞がかかる
・煙をまいて逃げる
というニュアンスが、本作の内容にピッタリ合っていると思いました!
「煙霞」のキャスト
美術講師・熊谷透を演じる森山未來さん。
音楽教師・正木菜穂子を演じる高畑充希さん。
体育講師・小山田を演じる尾上寛之さん。
晴峰女子高校の理事長・酒井を演じる桂文珍さん。
酒井の愛人・新地のキャバ嬢・朱美を演じる中村ゆりさん。
黒幕である教育コンサルタント・箕輪を演じる木下ほうかさん。
同じく教育コンサルタントで強面な中尾を演じる木村祐一さん。
といった実力派キャストが揃いました。
「関西弁」が心地よい!
・舞台が大阪
・キャスト全員が関西出身者
ということで、終始「関西弁」です。
これがなんとも心地よい!
きっと大阪に旅行したくなるはず。
あと、なんでだろう?
食事シーンが凄く良くて、無性にお腹が空きます。
お好み焼き食いてぇ!
【気が強い】女性キャストが良い味出してる!
またも個人的意見ですが、女性キャストが良い味出していると思うんですよね。
メイク濃いめで、ライダースジャケットが似合う高畑充希さん。
肝っ玉が据わっている女性です。
真っ赤なジャケットに、ショートカットの中村ゆりさん。
超気が強く、言葉がやや汚いという(笑)
そんなお二人が演じる、菜穂子と朱美が罵り合うシーンが好き!
「混ぜるな危険」ってやつかなと。
このあたり是非注目して下さい!
下記の記事も併せてご覧いただけたら嬉しいです。
原田マハさん原作「連続ドラマW いりびと-異邦人」〜京都と東京を舞台にした人間ドラマの感想やあらすじ〜(実は怖い)
あと本作には、高校のOG役で吉岡里帆さんも出演されています!
「金塊」は誰の手に?敵か味方か分からないワクワク感
第1話で描かれるのは、物語の始まりに過ぎません。
理事長への待遇改善要求は、ただのきっかけでした。
最終的に、4億円以上の「金塊」が登場します!
その金塊を巡って、前代未聞のバトルが巻き起こるのですが...。
誰が敵で、誰が味方か分からなくなるでしょう。
一瞬で形勢が逆転する物語。
「次どうなるんだろう」とワクワクせずにはいられません。
4話があっという間!見応え十分のおすすめ作品
今回は、「連続ドラマW 煙霞-Gold Rush-」についてお話しました。
以前から好きな作品で、何度か観ています。
さらっとしていて、かつ見応え十分!
不思議と何回も観たくなるというか。
4話があっという間に終わるでしょう。
ぜひ実際にご覧になってみて下さい!
ではまた。
WOWOWドラマのおすすめを紹介しています。
下記の記事も併せて読んでいってください。

