
人々にとって日々の「娯楽」は欠かせないもので、そのなかでも「ドラマ」は重要だと思っています。
ドラマって、テレビで放送される「地上波ドラマ」と、FODなどで制作される「オリジナルドラマ」に分かれます。そしてオリジナルドラマの中でも、私はWOWOW制作ドラマが好きです。
こんなブログを作って書いているくらいですから、「WOWOWドラマ最高!」と確信してやまないのですが。
では、地上波ドラマとWOWOWドラマの違いって何だろう?と。
「作品の質」だけではどうもボヤッとしているので、別の何かに例えて比べるのが良いのかもしれません。
ということで、映像媒体であるドラマを、「文字としての読み物・媒体」に当てはめて比較しました。
地上波ドラマはファストな「週刊誌」
地上波ドラマって、「週刊誌」だと思うんです。
とてもファストで入れ替わりが速い。それだけ旬も短いということ。
そして、冊数(つまり視聴率)を伸ばすために、良くも悪くも世の中のニーズに対応しようとします。
要は、「話題性勝負」にほかなりません。
当然、世の中で話題になっている事柄を取り上げ、人気があるとされている俳優を起用しようとするでしょう。(だから、いまだにアイドルが主役のドラマが多い)
加えて、なんといっても「広告主が絶対」です。したがって構造上、尖ったドラマは制作しにくく、万人に受けるようなドラマを制作せざる得なくなる。
そのうえ、どこか似たようなドラマが量産されますよね。
個人的に、最近の地上波ドラマは「瞬発系」が多いような気がします。
「不倫」やら「復讐」やら、あらすじよりもハラハラ感やスッキリ感が重視されるというか。
もちろんこういった作品が好きな人もいるでしょう。ただし、瞬発系ゆえに視聴後は何も残らない。
「もう一度観よう」とは思いにくい気もします。
WOWOWドラマはスローな「単行本」
対して、WOWOWドラマは「単行本」だと思っています。
スローでいて、しっかり作り込まれている。また、「広告主」という概念もそこまで大きくありません。ゆえに尖った作品も多くある。
もしかしたら、手に取るまでのハードルが高いかもしれない。「全部読みきれるかな」と不安にもなるかもしれません。
しかしながら、作品の中に学びがあって、実生活に役立つことも含まれている。そして、読む(観る)ときの年齢や心境によって、物語のなかで響くポイントが変わる。
つまり、長い間楽しめるということです。
人生観が変わる良書は存在するもの。それと同じように、WOWOWドラマには人生のヒントが隠れていたりすると思うのです。
そういう意味では、地上波ドラマ(週刊誌)に比べて、教養に近いのではないでしょうか。
媚びない・ブレない!WOWOWドラマに期待
ドラマは「娯楽」ですから、「良い・悪い」という価値基準は成立しません。存在するのは個人の「好き・嫌い」という基準のみです。
そのうえで、私はWOWOWドラマが断然好き!どうも、地上波ドラマは観る気がしません。
もちろん地上波ドラマにも人生観を変えるような、素晴らしい作品はあります。しかしながら、いかんせん話題性重視のドラマが多いと感じられる昨今です。
最初の話に戻りますが、面白いドラマを観るならWOWOWだと確信しています。これからも、媚びない・ブレないWOWOWドラマに期待です!

