
社会派で骨太な作品が多い「連続ドラマW」。
作品を支えるのは、脚本はもちろん、実力を持つ役者に他なりません。
このシリーズでは、主演俳優に焦点を当てながら、作品を紹介します。
今回は、三浦誠己さんにスポットを当ててみたいと思います。
【元お笑い芸人】三浦誠己(みうらまさき)さんとは?
三浦誠己(みうらまさき)さんは、1975年11月16日に和歌山県で生まれました。
182cmということで、高身長ですね。
三浦さんは、元お笑い芸人です。
1995年から2003年まで芸人として活動したの後、俳優に転向しました。
地上波ドラマはもちろん、数多くの映画にも出演されています。
2022年末の現在も、出演作がてんこ盛りです!
話題作には欠かせない、新たな名バイプレーヤーなのではないでしょうか。
骨太なWOWOW制作ドラマにも多数出演
そんな三浦さんは、WOWOW制作の「連続ドラマW」やオリジナルドラマにも多数出演されています。
強面な見た目からか、悪役というか嫌な奴を演じることが多いという印象です。
一方で、ネタを追求する記者役もハマっていると思いました。
お笑い芸人の頃は「鬼軍曹」と言われるくらい尖っていたそうで、怒鳴るシーンや威嚇するシーンが得意なのかもしれません(笑)
ちなみに、タバコを吸うシーンがめちゃくちゃハマっています!
三浦誠己さん出演!連続ドラマW作品3選
ではここから、三浦誠己さん出演の「連続ドラマW」おすすめ作品を3つご紹介します。
あくまで私の視点で、おすすめドラマをチョイスしました。
言うまでもないですが、ここで紹介する以外にも面白い作品はあります!
ぜひチェックしてみてください。
密告はうたう 警視庁監察ファイル
伊兼源太郎さん原作、警視庁警務部人事一課監察係を描いたのが「密告はうたう」です。
主演は、松岡昌宏さん。
他のWOWOW作品と雰囲気が異なり、静かな展開の中に緊張感が続きます。
行動確認(尾行)のシーンは目が離せません。
三浦さんは、主人公のかつての上司・宇田警部補を演じます。
ある事件の鍵を握る、物語の重要人物。
真面目で熱い男ですが、その裏の顔は...。
誰が味方で、誰が裏切り者なのか分からない、目が離せないおすすめ作品です!
こちらの記事も、併せてどうぞ。
石つぶて
清武英利さん原作、2001年に実際に起った前代未聞の横領事件を扱ったのが「石つぶて」です。
主演は佐藤浩市さん、江口洋介さん。
贈収賄を扱う、警視庁2課「情報係」の奮闘を描きます。
本作で、三浦さんは警視庁2課「ナンバー」の出世頭・細野を演じます。
1話のみに登場なのですが、ドラマの方向性を視聴者に示す重要な役。
大きな贈収賄をあげて、テレビにも映り、これからという時に...。
個人的に、江口さん演じる斎見との居酒屋のシーンが印象的です。
こちらの記事で、より詳しく解説しています。
悪党〜加害者追跡調査〜
薬丸岳さん原作、加害者の現在を調査する中で自分の過去と向き合う主人公を描いたのが、
「悪党〜加害者追跡調査〜」です。
主演は東出昌大さん。
松重豊さん、板谷由夏さんが脇を固めます。
三浦さんは2話目から登場。
ラーメン屋の社長で、過去に主人公の姉を強姦した田所健二を演じます。
悪役...なんですが、過去に自分がやったことに苦しみます。
山中崇さん演じる寺田とのやりとりが見所です。
困る三浦さんを是非チェックして下さい。
心をえぐるような良作なので、ぜひ御覧ください。
今後もWOWOWドラマへの出演を期待!主役で観たい
今回は、三浦誠己さん出演のWOWOWおすすめドラマを紹介しました。
今後もWOWOWドラマへの三浦さんの出演を期待せずにはいられません。
いつか、主役で演じられる姿を観たいです!
ではまた!
他にもWOWOWには骨太ドラマが盛り沢山。
おすすめ作品をまとめたので併せてご覧ください。




